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  1. 平成28年6月1日から定期報告制度が変わります
    平成28年政令6号及び国土交通省告示第240号が平成28年6月1日より施行されます。
    主な変更点は次の通りです。

    1) 新たに検査対象となるもの
    ・小荷物専用昇降機(テーブルタイプは除く)
    ※ただし3年間の猶予期間がありますので、各特定行政庁にご確認願います。

    2) 新資格制度について
    ・資格者名の変更:(旧)昇降機検査資格者
            (新)昇降機等検査員
    ・新資格者証交付番号の使用開始時期
    平成28年6月1日以降に検査を実施したものは新資格者番号を使用してください。
    (旧資格者番号での検査は出来ませんのでご注意願います。)
    また、平成28年5月31日までに検査を実施したものは、新資格者番号は使用できませんのでご注意願います。

    3) 定期検査報告書等の一部変更について
    ・定期検査報告概要書、定期検査報告書の各 (第一面)、(第二面) が変わります。
    これも、資格者番号と同様平成28年6月1日以降検査実施分から変更後の様式を使用願います。新様式の報告書は協議会のHPからダウンロードできますのでご活用願います。
    (平成28年6月1日以降に実施した検査の報告に旧様式は使用できませんのでご注意願います。)
  2. 「昇降機の適切な維持管理に関する指針」について
    平成28年2月19日に国土交通省より公表されました。
    参考:http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000607.html
  3. 定期検査報告書の受付期間について
    受付期間:前月21日〜当月20日
    (例)提出期限月5月の場合:4月21日〜5月20日となります。
    ※ただし提出期限月4月のみ:4月1日〜4月20日となりますのでご注意願います。